echo dot

ノートPCからNAS内のメディアを再生している家人を見て、この際だからとリビングにスマートスピーカーを導入。

Amazon echo dot

現状は、何が出来るのかよくわからない。しかし、プライム会員なら音楽が流せるという部分だけでも十分利用価値があるだろうということで購入。3.5mmのプラグがついているので、以前PC用として使っていたJBL pebblesを外部スピーカーとして活用できることも個人的にはポイントだった。


少し使ってみたが、「音楽かけて」のようなワードでは、あまり興味のない一般のプレイリストから選択されてしまうので、iOSのアマゾンアプリを使用して、アカウント内に自分のプレイリストを作っておき、それを再生させるようにしようと思い至った。


しかし、音声認識にはとてもクセがあるようで、作ったプレイリストの名前を認識させるのが難しい。

個人的な趣味で申し訳ないが、「聖飢魔Ⅱ」なんて全く認識せず。「せいきまつ」にしても「あくま」にしても駄目だった。結局、「デーモン閣下」でなんとか認識するようになったが、これがどうしてだか分からない。

家人用のプレイリストは、アーティスト名をどう簡略しても駄目だったので、悩んだ挙げ句、WEB情報から「パイナップル」に設定すると、これがほぼ100%認識される。

それならと、何も考えず別のプレイリストに「チベット」としたら、これまた100%認識。小さい「ツ」を入れる単語が認識しやすいのだろうか?


プレイリストを増やすごとに「ッ」の入った単語で命名していこうと心に決めた今日。