ダイエット

脂肪1kgを減らすには、およそ7200kcalの消費が必要だそうである。1日240kcalを30日。数値だけを見れば、頑張れそうな気がした。もちろん、現在の食生活において、カロリーを過剰摂取していないのが前提となるが。

ということで、背水の陣で先月初めに色々とダイエットに使用する物品を購入していた。

なお、これは特にアフリエイトやら広告やらそういうものではない。ただの個人の呟きである。

 

まず、ALINCOのAFB4417という廉価エアロバイクを購入。折りたたみ式なのでスペースを取らない(とはいえ設置しっぱなしなのだが)ことと、心拍数の計測など余計な機能が無く、なにより安いのが選択理由。どうせiPadで動画を見ながらなので、心拍数を測るハンドルをずっと握っていられないだろうという想定。もし使わなくなっても粗大ゴミで捨てやすそうだしというのは家人の談。

そのかわりに、運動時の心拍数を測る(心拍数とダイエットの関連には賛否があるが、運動強度をみる意味で)為にFITBIT Alta HRを購入。見た目がスマートなのに多機能で、データログはiPadのアプリで管理が可能。元々こうした常時着用のデーターロガーが欲しかったので渡りに船である。

そして、1byoneのbluetooth接続の体重計。安い商品なのに、アプリを通じてiPadと連携し、測るだけで体重の推移をグラフで一覧表示ができる手間の無さ。少し正確性に問題があるという噂だが、日々の体重の増減の推移をざっくりと見るくらいであれば、問題ないだろうという判断。

まとめると結構な投資となってしまったが、これだけ買ってしまえば、痩せなければ面目が立たぬ。逃げることは許されない。

 

それから約1ヶ月。疲れから数日程度サボる日もあったにせよ、現況は平均して1.5kg減となった。

1byoneで表示されるBMIがイエローゾーンからギリギリ標準に入ってきた感じ。

カロリーの過剰摂取を気にして、昼食と夕食の全体的な摂取量が自然に減っているので、その分も影響しているのだと思われる。ただ、軽い空腹感からか、夜間のコーヒー摂取は増えた。

帰宅後、就寝迄のどこかで、エアロバイク負荷4で約30分漕ぐ。ドラマやアニメ1本分くらい。こういうときにAmazonPrimeは便利である。運動時に表示される速度目安は45kmとしており、表示上は1回乗車300kcalくらいは消費しているらしい。負荷は色々試してみた。あげると短時間は問題ないが、結局30分持たないし、下げると軽すぎて回転が速くなりすぎて危ないので、開始から1週間ほど経過した後は4に落ち着いている。個人的には負荷の強さよりも30分乗車を最も優先している。なお、サドルが痛い問題も、1週間ほどで慣れてしまった。今後、負荷になれてきたら5以上にあげることもあるかもしれない。

 

開始1ヶ月の個人的な感想。30分だけでも意外に体重は減るらしい。