SOLIOの乗り心地対策品

昨年購入したSOLIO。マイルドなハイブリッド2WD。

それまで乗っていたフィットにはダウンサスやワイドなタイヤを導入しており、

足ちょい硬?、ロール少なめ、ハンドル重めだった乗り味から、

ふんにゃり、ゆらゆら、どこまでも軽いハンドルと、

その違いはしっかり理解して購入していたにもかかわらず、

乗り心地の激変ぶりに私自身慣れるまで半年近くかかった。

 

が、後席の我が子はどうも馴染めないようで、

SOLIOに乗りかえてから、車酔いを頻発させるようになってしまった。

ある意味、ガタガタする足まわりのフィットでは全く問題ない子だったのに。

これではSOLIOではお出かけが出来ないではないか。

 

なかなか減衰しない後席のゆったり上下動と、

ちょっとしたキッカケで起こるロール、

車体が揺れ始めると簡単に動いて揺れを増幅する超軽いハンドル、

一体、どれが根本原因だろう?

 

詳しくはわからない。だが、きっと足まわりが柔らかすぎる。

何か対処できる方法がないかとWEBを巡ってみると、

SOLIOの足まわり対策品ショック(棒の方)というものが存在するという話。

早速、ディーラーさんに連絡を取って、対策品を用意してもらいました。

 

で、交換時に説明していただいたのですが、

1)私の思っていた対策品は後席ショック(棒の方)だったが、これはすでに新車から導入済み。多分、セットとなっている前席のサス(バネ)も同時に改良済みであろう。

2)今回は、後席のサス(バネ)のみ交換になる。

 

ん〜、WEBの情報とは違いますが、対策品というものは順次出ている様子。

で、肝心の乗り心地の変化ですが、

1)ハンドルが重くなった(一般的なレベルに)

2)足まわりが少々硬く

3)ロールかなり減少

4)結果、ふわふわ感がほぼ消滅(個人の感想です)

 

ちょっと乗ってみただけですが、かなり良い感触になってます。

これでダメならKYBとダウンサスとか考えてましたが、必要ない気配かも。

この週末にでも家族で少し遠出をして、効果をしっかり確かめてきたいと思います。