対策品の効果は
先日交換し、悪い感触ではなかった対策サス。
高速道路を含め、少し遠出して効果を確認してきました。
1)後席の子供は酔わずに過ごすことができた。
2)ハンドルの重さは予想以上に腕に負担がかかる。特に回転半径の具合で、低速時や駐車時が女性には少し取り回しづらいかも。(交換前が軽すぎなんだが)
3)少しだけスタートの加速感が鈍る。浮遊感があったハンドリングが、タイヤがちゃんと地面に接しているのを感じ取れるくらい摩擦感が増えたから?
4)上記理由から、エコスコアが落ちる。おおよそ98〜100で通勤していたが、交換後は90位になった。個人的には気にならない点ではあるが。→追記:運転への慣れだろうかスコアが元に戻ってきた。通勤平均97
5)ハンドルの応答速度が早くなったので、曲がり始めるまでのタイムラグを意識したハンドリングをしなくても、普通の小型車並みにトレースしてくれるくらいには改善した。
フワンフワンでロール大爆発の乗り心地から劇的に改善されたので、我が家的には大満足。
もし、平成29年〜30年の対策品ショックが新車から導入されているSOLIOに乗っていて、フワンフワンなのが耐えられないという方には、対策品サスペンション(後部座席のバネだけ)に入れ替えてみては如何でしょうか?
確か41311-81P01-000という品番が箱に貼られていたような気がします。
ただし交換してしまうと、交換した部品は回収されるので、もう元に戻すことが出来ません。
何かが誰かの参考になれば。