2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DSDSスマホを

数ヶ月前に入手していたスマホ。g08という機種。俗に言うDSDSなのだが、社用として個人的に購入したものだったので、格安SIM(mineoのDプラン音声通話SIM)をSIM1に刺しただけで今まで運用していた。 しかし、プライベートではガラケーと呼ばれるFOMA端末、3…

ダイエット

脂肪1kgを減らすには、およそ7200kcalの消費が必要だそうである。1日240kcalを30日。数値だけを見れば、頑張れそうな気がした。もちろん、現在の食生活において、カロリーを過剰摂取していないのが前提となるが。 ということで、背水の陣で先月初めに色々と…

HDMIを分離して、外部スピーカーで音を鳴らしてみた話

いろいろな見方があると思うが、私の個人的感情は、NHKという企業が嫌いである。 だからNHKは一切見ない。見ていないのであるから、もちろん受信料を払いたくない。故、我が家では受信契約の根拠となる全ての受信機は、これを所持しない。ワンセグ・フルセグ…

QNAPのNAS内でスケジュールバックアップ

今まで、乗り換えながら8年ほど使ってきたNAS。 今までは1ベイモデル+外付けHDD運用だったので、バックアップにはWindowsのフリーソフトを利用してきた。しかし、現在使用している機種は2ベイモデルなので、もしかしてPCを使わずNASだけでスケジュールバック…