個人メモ的な事象をスクラップしたいが

WEBからのクリップ、テキストデータ、画像ファイルなどを一時的に保管する場合、どうすれば便利に使えるか。マルチデバイスで。


メインはiOSなのだが、WindowsラップトップとAndroid端末も部分的に使用する。そうした環境で使える良いアプリはないものかと、色々考えていた。


iOSのメモは便利だったのだが、他の端末ではブラウザ経由となり利便性が悪い。

また、ONENOTEも使っており、ブラウザ拡張のWEBクリップが比較的便利に使えているのだが、データ総量が増えるとともに、クラウドとの同期に失敗し復旧にとてつもない時間がかかることがある。

simplenoteはそもそもテキスト形式しか受け付けないものだし、家庭内で使用しているNASに追加可能な「ローカルに保存出来るメモアプリ」があり有力候補となったが、こちらは台湾でないと対応するiOSアプリが入手出来なかった。


そんなこんなで色々試しながら検討してみたが、

1)slackを利用し、色々なフォーマットのメモをとりあえず投げる場所を確保する。ただし無料プランなのでログ保存制限(個人では十分すぎる1万件)がある。サイトURLもそのまま投げておき、必要に応じてキャプチャして保存すればいいかと納得する。

2)ONENOTEのブラウザ拡張で利用してきたWEBクリップは使用を停止し、それほど長くないページは画面メモアプリで画像ファイル化、又はSafariからPDF化してdropboxに保存、少し長い場合はvivardiで画面キャプチャしてこれもdropboxへ、超長い場合は都度考えていこう。

3)テキストは、基本的にsimplenoteで保存しておけばOK

4)画像その他のファイルは、iCloudでもカメラロールでも、FileExplorerでNASにコピーが可能。またはファイルやカメラロールから共有でDropboxにもコピーが可能。

 

んー、それほどいい方法とはいえないかもしれないが、とりあえずslackとdropboxを活用してみるかと思って見た備忘録的な話。